札幌市の家賃相場はどのくらい?

北海道の札幌市というと道内でも大きな都市で、人口もそれなりに多いです。

札幌市で賃貸物件(マンション)を借りる場合、家賃相場はどれくらいなのでしょう。

部屋探しをする前に、家賃相場を知っておくと予算に合わせて決めることができます。

【人気エリアの相場は】

同じ札幌市内でも人気のエリアがあります。

それがシティビルサービス札幌のある札幌市中央区で、このエリアの家賃の平均が52000円、次に人気なのが札幌市北区で45000円、その次が札幌市東区で46000円となっています。

東京や大阪の都市から比べると約半分くらいの家賃なのでかなり安いと言えます。

地方の家賃相場は安いようですが、具体的にどうでしょうか。気になる方はコチラ⇒地方の生活コストは本当に安いのか? – FPが地方に移り住んで感じたこと

【部屋の広さで見てみると】

家賃は部屋の広さ、築年数によっても違います。

部屋の広さで比べてみると、札幌市中央区ではワンルームで36000円、1DKだと43000円、2DK、1LDKが55000円、2LDK,3DKで75000円、3LDK以上になると約100000円になります。

あくまでもこれは相場価格ですから、必ずしもこの金額だとは限りません。

新築の分譲賃貸だともう少し高くなる可能性があります。

【信頼できる不動産会社に相談を】

物件を探す時には不動産会社を利用することになりますが、いろんな会社があります。

何年かは生活する家になるのですから、親身になって相談に応じてくれる不動産会社を見つけましょう。

シティビルサービス札幌なら、お客様の要望に応じた物件を探し、紹介してくれます。

札幌市内の物件いついてはかなりの情報量を持っていますので、きっといい物件が見つけられるでしょう。